概要

 Ongoing vol.02のねらい

都心でもなく郊外でもなく、緑溢れる武蔵野に位置する吉祥寺には、地元の生活者から街を楽しむために遠路やってくる人々まであらゆる人が集い、他の街にはない独特の穏やかで活気ある時間が流れています。また、吉祥寺には人々が食事を堪能するだけでなく、その雰囲気も楽しみ、思い思いの豊かな時間を過ごすことのできる魅力的な空間を持った飲食店が点在しています。

「現在進行形」を意味する、1970年代生まれの表現者(ジャンル不問)によるプロジェクト「Ongoing」。その第2回目であるOngoing vol.02の舞台は、この吉祥寺に流れる豊かな時間と、飲食店の魅力的な空間です。この時空における美術、演劇、音楽、詩歌といった表現とのふれあいは、日常の延長線上にあって、既存のシステムによった展示や発表ではもたらされない出会いと発見を生むものと考えています。

Ongoing vol.02で応募プランを選出するのは、参加店舗の、店長をはじめとした店舗スタッフです。ご応募いただいた皆様には、応募プランをスタート地点に、そこから彼らと協働して具体的な作品を創っていただくことになります。その作業は、通常の制作活動では得難い新たな視座の獲得へとつながるのではないかと考えています。

また、Ongoing vol.02は、作品の展示だけでなく、Vol.01で試みた作家と作家の出会いをより掘り下げることも目的としています。1970年代に生まれた表現者ひとりひとりが、この世代に固有の価値感を明らかにする試みを行うことで、今後自らの世代で自らの世代を評価してゆく礎が構築されることを願っています。

展覧会会期中には、全ての応募プラン及び応募者間で評価した成果を、選出作品展示店舗とは別に設ける手作りのカフェスペースに展示するとともに、会期後にはまとまった形にして、広く外部に発信してゆきます。

 

 会場・期間

会場:東京都武蔵野市吉祥寺駅周辺に点在する飲食店12店舗、
   およびにトキアートスペース/アネックス

開催期間:2003年4月1日〜4月30日の1ヶ月間


 主催
Quake Center (クウェイク・センター)

 協賛
松田油絵具株式会社



   
 
 
Navi : Top > vol.02 > 概要
2002 Quake Center  all rights reserved