件名 : [ONG_02] おもにデザイン班の皆様
送信日時 : 2003年 2月 18日 火曜日 2:58 AM
差出人 : adachi momoko <adamomo@jcom.home.ne.jp>
返信先 : ONG_02@egroups.co.jp
宛先 :"ONG_02@egroups.co.jp" <ONG_02@egroups.co.jp>

おもにデザイン班の皆様
いろいろたまってきたので、ここで作業の流れその他の確認です。
長いので読む気が失せそうになると思いますが、デザイン班の人は絶対読め(命令)。
デザイン班以外の人は興味がある方は目をお通しください。
どうでもいい人は、ま、テキトーに。
テキトーっていい言葉だよなあ、まったく。
Here we go!

■チラシ・ポスター
3回目のミーティングで表紙デザインは杉原シュウジくんのものが多数決で選出され
ましたが、あれを具体的にウェブその他、必要となる用途をふまえて完成度を上げて
いってもらうということを考えると、多数決で次点だった江場さんの草原に動物のイ
メージと合体させて作った方がいいのではないかということになりました。
空のイメージがvol.01から引き継がれているというのもあるので。
表紙についてはこのような作業ベースで、シュウジくんが作業を進めてくれています。
コンテンツに関しては、主催するクウェイク・センター側の意向をメインにレイアウ
トを取っています。
20日(木)ラフ+ミーティング(夜@武蔵境のアトリエ・フェニックス)
28日(金)最終完版→印刷へ
というスケジュールで動いています。

■カタログ
A:バッグ班
前回ミーティングでいろんなアイデアが出ましたが、それをふまえて江場さん、山本
さん、原島君(もだよね?違ったっけか?)が次回ミーティング(2/22)までに試作
をしてきてくれます。それをたたき台にまた話し合って、となると思いますが、300
縫うという物理的な作業時間と、販売を委託したい各店舗へ交渉するために最終形態
のプロトが必要ということを考えると、デザインの最終決定をできれば次回、最悪で
もその次の週に行わないといけないと思います。
そこから布の購入などもしなくてはいけないし。
・バッグ制作に必要な要素
 1/バッグ本体(布部分)
 2/取っ手部分
 3/中身のカード(総計63枚?厚み3cm弱)を止めるもの(要耐久性)
 4/おまけグッズ(前回ミーティングの感じで良ければマッチ箱にお香)
 
・先週の話し合いで見えてきた方向性
 1/総経費8万円以下(これは絶対。安ければ安いほど良)
 2/合理的な複雑でない縫製
 3/ユニセックス感を重視
 4/取っ手は前回の反省をふまえ、基本的には革で縫製労力削減。
3月は作業期間に完全にできるようあと10日ぐらいで方向性を完全決定したいです。
※バッグデザインに興味のあるデザイン班以外の方がいらっしゃったら、次回ミーティ
 ングは大変重要な決定がされると思いますので、必ず参加してください。

B:中身のカードコンテンツ
これについては今関わりたいと意思表明されているのは原島君だけなので、私と原島
君の二人作業になるかな、と思います。
印刷所へ3月10日入稿は確実にしたいので、データ回収の必要時間も考えて、次回
ミーティング(2/22)で最終決定しましょう。
>原島君
私が一回作ったテキトーなラフでだいたい良いんじゃないか、と言われてるんだけど、
今回は前回のように連絡先だけのページなどコスト的に多分持てず、そういう要素が
あれには皆無なので、その辺を考えて必要と思われる各カード掲載事項を考えました。
以下を参考にして148×200mmサイズで、デザインラフを次回上げてきてもらえますか?
もちろん、これ以外に原島君が載ったらいいと思う情報があったらそれも含めて。
ちなみに印刷は表裏カラーでいきます。
・必要コンテンツ(表は各作家に画像を作ってもらうので、裏面)
 1/作家名
 2/顔写真(あった方がぜったい面白いと思う)
 3/表画像の説明(作品の場合は制作年やタイトル、サイズなどの情報)
 4/経歴
 5/連絡先(というかこの作家にコンタクトしたい場合は、みたいな。メールかな)
 6/コンセプトその他作家の希望する文章
 7/vol.02で実際展示している場合はその店舗名などがわかるようにしたほうが
   いいのだろうか?(ここだけ私も悩んでますが、店ページはやっぱり持たなきゃ
   いけないかな、と思うから、そこに展示している作家名を入れてもいいと思い
   ます。ちなみに店のカードは1枚に4店舗、3枚ぐらいで収めたいです。
   あと表裏、展覧会の説明などでクウェイク・センターが7枚ぐらい負担・責任
   編集する感じで。お金が・・・ねぇ。)
>全参加者の皆さん
 カタログにこういう情報スペースをとってほし〜!という希望があったら
 どしどしお寄せください。

とりあえずこんな感じですか。
うーん、パニックルーム!
〆切がどんどん真顔で突っ込んでくる感じ。
だいじょうぶ。
みんな有能な人材なので。
がんばっする!デザイン班

あだちももこ